知れば知るほど嫌いになってしまう国…そんな韓国トレンドニュースのネットの反応まとめを速報でお届けします!

かんそく - 韓国まとめ速報

RSS

原爆Tシャツにナチス帽で苦境のBTS…全米1位の裏にある “異常” な実態 ⇒「不正でも何でもいいから、とにかく日本に来るな」

   

5 コメ

【ITmedia ビジネスオンライン】11/15(木) 7:30配信

 最近、韓国の男性音楽グループ「BTS(防弾少年団)」が話題だ。

 K-POPが誇る男性7人組のグループで、アルバムなどのセールスも好評で世界的に人気が高い。日本にも進出してオリコンのチャートで1位を獲得している。日本にもファンは多い。

 そんなノリに乗っているグループが今、騒動を巻き起こしている。メンバーが過去に、キノコ雲と「愛国心」という単語がプリントされた「原爆Tシャツ」を着ていたことが判明。結局、予定していた日本の音楽番組の出演を中止する事態になり、海外でも大きく報じられた。

 すると今度は、ナチス親衛隊の記章がついた帽子をかぶって写真に収まったり、ナチスを想起させる旗をコンサートで振ったりしたことが明らかになり、米ユダヤ系団体「サイモン・ウィーゼンタール・センター」が抗議。BTSが国連でスピーチをしたこともあるグループということで、こちらも海外で大々的に報じられている。

 BTSにしてみればもはや言い訳もできない状態で、この状況がしばらく沈静化することはないだろう。

 まず断っておくが、筆者は嫌韓でもなければ、K-POPのファンでもない。だがグローバル化とソーシャルメディアの発展が生んだこのグループと今回の騒動は、世界的にもニュースになっているため、その動向をチェックしている。

 そこで今回、あらためてこのBTSというグループの実態について調べてみると、なかなか興味深いことが見えてきた。そもそも英語の歌を歌っていなかったBTSが「全米ヒットチャート1位」になった背景には何があるのか。英語圏での本当の評価はどんなものなのか。そしてそうした背景から、今回の騒動はどこに行くのかを探ってみたい。

なぜBTSが「全米1位」になれたのか

 まずBTSとは何者か。

 BTSのデビューは2013年。その後、ソーシャルメディアでの動きが活発になり、16年には米フォーブス誌の「ここ30日で最もリツイートされたアーティスト」という世界的なランキングで、なぜか突然、米大物歌手のカニエ・ウェストやジャスティン・ビーバーなどを押しのけて、BTS(Bangtan Boys)がトップになるという現象が起きている。

 この話で思い出すのは、米タイム誌の「世界で最も影響力のある100人」だ。これには随分前から読者がネットで投票できるシステムがあったのだが、なぜか06年から、世界的に知られているとは言い難い韓国人アーティストが何年も続けてトップになるという現象が起きて話題になっていた。おそらくファンが、ネットを使ってどんどん投票を行ったのだろうとの声もあった。

 韓国系の人たちは、この手の人海戦術は以前から得意だったようだが、それは最近も変わらない。18年版でも同誌のオンライン人気投票は、BTSがダントツの1位になっている。しかも同じランキングの2位は韓国の文在寅大統領。Webサイト内には、米ドナルド・トランプ大統領、カナダのジャスティン・トルドー首相、米下院議長のナンシー・ペロシ議員、Tesla(テスラ)のイーロン・マスクCEO、Facebookのシェリル・サンバーグCOOなど、そうそうたる顔が並んで掲載されているが、その中で堂々のワンツーフィニッシュはちょっと異様である。冷静に見れば、熱心な支持者がかなり力を入れて投票をしていると考えるのが自然だろう。

 少し話が逸れたが、とにかく、BTSは16年以降も地道に活動を続けてきた。そのBTSの活動を支えてきたのは、「アーミー」と呼ばれる熱心なファンたちで、彼らがBTSをつくったと言っても過言ではない。

 アーミーは、ネットなどどこかに投票できるチャンスがあれば飛びつき、ソーシャルメディアなどでもBTSを推すことに余念がなかった。例えば、ネット投票で決まるビルボード音楽賞のトップ・ソーシャル・アーティストというランキングでは、17年と18年にジャスティン・ビーバーをおさえてトップになったのがBTSだった。この賞は世界で最もネットで人気のあるアーティストを決めるという触れ込みで、韓国人アーティストとしてはBTSが史上初の快挙ということになっているが、世界で最も人気があるというのは、申し訳ないがちょっと違うと多くの人が思ったはずだ。

 その後、気が付けば18年9月に全米アルバムチャート「ビルボード200」で1位に輝くまでに上り詰めた。筆者には東アジア系米国人の友人が何人もいるが、彼らはいつも「米国でアジア系の人たちが活躍するのはうれしい」と語っていた。米国に暮らすアジア系がBTSにとっても重要なファン・ベースであることは間違いない。

身銭を切って応援する「ファンの力」

 すでに述べたが、BTSの楽曲は、いわゆる英語の曲ではない。それにもかかわらず、全米でランキングトップになったのは偉業だと言える。米国では国内で使用者の多いスペイン語の曲がランキングに入ることは少なくないが、その場合、もちろん購入者の多くがスペイン語を話す人たちである。つまり、米国の純粋な白人はほとんどがスペイン語の曲を買わないのと同様に、英語の曲ではない韓国人男性アイドルグループのアルバムを買うことはあまりないと言っていい。

 実は、BTSは10月25日に初めて英語の曲を米国で発売した。だが残念ながら売り上げはパッとせず、全米シングルチャート「ビルボード100」ランキングでは、現時点で最高89位にとどまっている。どうもBTSやK-POPが米国で旋風を巻き起こしているというのは言い過ぎのように感じる。

 もっと言えば、アーティストとしての評判は米英の評価を見ている限り芳しくないようだ。英ガーディアン紙の評価は「あまりにありふれた作品」と特に辛辣(しんらつ)で、「曲を聞いたすぐ後でも何も記憶に残らない。右から入った音楽がそのまま左の耳から出ていってしまい、何の印象もない」と書き、「ソーシャルメディアのファンの力による口コミをここまでうまく生かしたものはなかった」と皮肉っている。

 ただこの「ファンの力」という指摘は一理ある。BTSがビルボードでナンバーワンになったのは、熱狂的なアーミーを中心としたファンの力が大きい。とはいえ、アーミーらのサポートは常軌を逸したものだと言える。

 例えば、アーミーらはかなりの身銭を切って支援をする。あるファンは、世界的にも有名なニューヨークのタイムズ・スクエアにあるデジタル画面の広告枠を自腹で購入し、BTSメンバーの写真を掲載している。17年からファンらが広告を買うようになり、広告代理店によれば、同年は30件ほどのK-POPがらみの有料広告が掲載された。K-POPの中でもBTSの広告が一番多い。1週間3万ドル(約340万円)ほどで利用できる。

 しかもそれを国を挙げてプロモートしている感があり、タイムズ・スクエアの広告は在米の韓国大使館が公式にツイートするなどして拡散の手助けをしている。文在寅大統領も夫人と外遊中のフランスでコンサートに訪れてBTSと一緒に写真撮影をし、ビルボード1位が報じられた際には、大統領の公式アカウントで「7人の少年とアーミーにお祝いのあいさつをします」とツイートしている。

 広告はニューヨークだけではない。テネシー州ナッシュビルでも、46人のファンがお金を出し合い、アルバム発売に合わせて、有名な看板にBTSを応援する広告を3週間にわたって掲載した。ちょっと驚くような話だが、これがアーミーの実態であり、韓国国内ではメンバーの誕生日などにこうした有料広告を出すといった形で「貢献」するのは普通のことなのだと報じられている。

 もちろんBTSは、それほどまでにファンを虜にしてしまうほどのグループだということなのだろう。

 BTSがビルボード1位を達成できたことには、こうした背景もあるのだ。

「日本に謝罪をさせない空気」がある

 そして今、ファンの想像を絶するようなサポートで上り詰めたBTSが、原爆とナチスにからんで、大きなトラブルに見舞われているのである。

 ただ原爆とナチスについては、認識不足では許されない話だろう。人類史に残る大量殺人である原爆投下や、ユダヤ人に対する大虐殺を行ったナチスについて、軽率に扱うのはあまりにもひどい。

 ポリティカル・コレクトネス(偏見や差別を含まない中立的な表現を用いること)の流れを「無視」して大統領になった米国のドナルド・トランプ大統領、フィリピンのロドリゴ・ドゥテルテ大統領、そして最近、次期大統領に当選したばかりのブラジルのジャイル・ボルソナロ下院議員といった現代の「暴言王」たちですら、さすがにそこまでは踏み込まないだろう。

 もちろん、「若気の至りで事の重大性に考えが至らなかった」、また「軽いノリだった」と理解したい人たちがいるのも分かる。ただそれなら、その事実を認めて潔くきっちりと謝罪でもすれば、日本人やユダヤ系団体の受け取り方も多少は違ったかもしれない。特に、日韓の歴史問題などで「どれだけ謝罪をすればいいのか」と苛立っている日本人は多いだけに、逆に潔く謝罪をすれば、普段は憤っているそんな日本人も寛大さを見せるはずだ。繰り返し蒸し返して謝罪を要求したりはしないだろう。

 ただ残念ながら、反日教育を行ってきた韓国には、日本に謝罪をさせない空気がある。それがこの問題を複雑にしている。米ニューヨーク・タイムズ紙は「彼らは(番組出演がキャンセルになったことについて)ファンには謝罪したが、Tシャツについては触れていない」と書いていたが、おそらくBTSにとって、韓国の世論を見れば謝罪という選択はできないのだろう(一応、所属事務所と当事者のメンバーがそれぞれ「不快感を与えた」「心配をかけた」と発言している)。

一連の騒動は、あまりに非生産的

 もっとも、韓国の人たちが思い出すべきは、AKB48の総合プロデューサーである秋元康氏が韓国でコラボレーションを中止にされた1件である。BTSは、秋元氏が作曲を担当する新曲を11月に日本で発売予定だった。しかし9月16日、秋元氏が関わらない別の曲に差し替えると発表された。

 理由は、アーミーなどBTSファンたちが、秋元氏が過去に「右翼」で「女性差別的」であったとしてコラボ中止を求めたからだ。すでに述べたように、アーミーなしにはBTSの成功はないことから、BTSの所属事務所はコラボを中止した。そんなアーミーらはBTSメンバーが過去の反日言動で日本の音楽番組に出演できなかったことをどう見ているのだろうか。

 とはいえ、一連の騒動は、あまりに非生産的である。

 何ならこの際、秋元氏とBTSが一緒に登場して握手でもしたらどうか。もしくは10月25日に発売した英語の曲でコラボした、有名な日系米国人DJであり音楽家のスティーブ・アオキ氏にも一肌脱いでもらい、秋元氏と組んでBTSとAKBのコラボをしては?

 もちろんそれぞれに契約などがあるため、実現はかなり難しいかもしれないが、それくらい思い切ったことでもやらない限り、この非生産的な衝突が丸く収まることはないだろう。

 とはいえ、BTSにとっても、世界第2の音楽市場である日本を捨てるのは痛手である。ただ今回の件で、若い女性を中心としたファン層以外の多くの日本人を完全に敵に回してしまった。YouTubeなどネットでも彼らの映像を見ることはできるが、テレビ出演をすれば、ファンではない層の人たちに幅広くアピールでき、新規ファンを獲得する絶好の機会になる。それが失われるのは正直つらいはずだ。

 自らまいた種とはいえ、BTSは間違いなく苦境に立たされている。今後、彼らがどう動くのか、動向に注目したい。

(山田敏弘)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181115-00000018-zdn_mkt-int

この記事へのみんなの反応

名無しさん 2018/11/15(木) 07:33:51
彼らは問題だと思いますが、一番問題なのは、彼らをはじめとする韓流のファンになってしまう日本人がいるのと、彼らの黒幕とお仲間の政治家に票を入れてしまう日本人がいること。とてもとても残念。隣の国は、芸能も国家戦略でくるので、社会主義国となんら変わらない。
名無しさん 2018/11/15(木) 07:47:20
もう彼らは既に死に体です。日本では今後こんなリスクのある芸能人を使うことはないでしょう。しかし今後同じような張りぼて芸人を日本に向けて売り出す可能性があります。彼らは前事務総長のコネで無理やり国連で演説を行い、裏工作でヒットチャートNO.1を獲得し、美容整形で顔まで表面的に繕っています。

彼らのファンは純粋にエンターテイメントを楽しんでいるのではありません。世間に叩かれてもひたすら支持を貫きます。ほとんど洗脳されたカルト宗教の信者といえるでしょう、さらに彼らはほとんど国家ぐるみで売り出されているのです・・・

彼の国からの芸能人を制限無く受け入れて問題ないのでしょうか?彼らは今回は愚かな自爆で終了しましたが、次の刺客はそれを学習している恐れがあります。巧妙に日本社会に入り込み、カルト宗教のように純粋な人々を洗脳していく可能性があります。彼の国からの芸能人には常に警戒が不可欠と思われます。

名無しさん 2018/11/15(木) 07:42:34
この記事を100%信じるのもどうかと思いますが、全米で人気といってもただの人海戦術だったようですね。実際に日本でも一部の熱心な信者以外は曲も知らないし、そもそも何人組かも知りません。原爆Tシャツ問題がなくても、日本の国民的歌番組への出演はありえないですよ。
名無しさん 2018/11/15(木) 07:36:21
事務所の謝罪だけでなく
メンバーが出て土下座して謝罪して欲しいですね。
後、それに関わった関係者もお願いします。

他のコメントでもありましたが
日本から出ていって欲しいですね。

名無しさん 2018/11/15(木) 07:54:38
一部の熱狂的なファンが作り上げたグループというのを知ってもらいたいと思いますね。
売り上げの多い日本でこのような話題作りをしなければいけないということも。
謝罪する考えもないのに日本で活動を続けさせるのはおかしいと思いますので、きちんと幕引きをお願いしたいです。
名無しさん 2018/11/15(木) 07:39:38
私もおかしいなと思っていましたが、やはり。
彼の国の人は、自分の国のことでしたらなりふり構わずなんでもする。
決して信用してはいけない、関わってはいけない民族だと思います。
名無しさん 2018/11/15(木) 07:36:05
分かってはいたけど、どう見ても
彼らの1位などというのは彼らが
良くやる現地なりすましを使った
自作自演のF5クリック詐欺と思う。
今回のヘイトクライムでボロが
出たから、普通にイカサマブーム
終了と思う。
名無しさん 2018/11/15(木) 07:44:37
ちょっと前にはやっていた、F5連打的なことなどがビルボードに影響を与えていたということでしょうか。
順位付けが大好きな民族性がこうさせているのでしょうが、音楽ってそれだけではないでしょう。
ことの本質が見えないのは相も変わらずで、それが謝罪しないこと、ひいてはノーベル賞が取れないことまでつながっているというのは言い過ぎでしょうか。
名無しさん 2018/11/15(木) 07:46:25
原爆投下を礼賛しているTシャツを着て悦に入っているBTS。
彼らが日本人を激しく憎悪しているのは明白ですね。
今後、日本で商売をするのは止めにして頂きたい。
世界中で人気があるんですから、日本市場なんて必要ないでしょう。
もう二度と日本には来ないで下さい。
日本政府も入国禁止にすべきです。
名無しさん 2018/11/15(木) 07:50:35
オリコン1位とか全米1位とかが問題ではない。

原爆を肯定する様なT シャツを平気で着て活動していた事が問題である。

日本人としては到底容認出来る行為ではないし、まして確信犯なのだから尚更である。

名無しさん 2018/11/15(木) 07:49:14
BTSより色んな面で上回るグループが韓国には何組かいます。が、日本でもなんでこれがこんなに人気ある?と思うのがいるように、何らかの力が働いているのかと。
名無しさん 2018/11/15(木) 07:35:22
日本中に、今回の原爆Tシャツ事件が、BTS嫌い、韓国という国自体の異常性が広まったことが一番の収穫。
名無しさん 2018/11/15(木) 08:00:30
韓国のやり口がよくわかる記事でした。

ただ、別に、彼らが生き残ることを心配する必要はないと思っている。

彼らの陸軍が勝手に奮闘するだろう。数年したら、ポイだけどね。

現実世界で日本に彼らのように徴兵制が必要な時が来ないことを祈る。

名無しさん 2018/11/15(木) 07:49:26
年頃の娘の親としてはキチンと説明するイイ機会と捉えるしかなさそうですな。
まぁ大学生の娘は全く興味ナイですがTVでマトモな報道しない日本の環境ってのは異常でしょう
名無しさん 2018/11/15(木) 07:43:05
日本ヘイトも同じように第三の力が働く。
異常な実態があるから色眼鏡で
誰も素直に認めてくれないんだと思うよ。
名無しさん 2018/11/15(木) 07:54:14
彼らのファンですけど、この記事にはなんか納得してしまいました笑
彼らの活躍はarmyなくしては語れませんし、なにより彼ら自身がそのことを分かっていて常にarmy本位でコメントをする様子などから見ても、ほかのアーティストとは違ったファンに対する思いが感じられますね。
名無しさん 2018/11/15(木) 07:57:29
ファンの方々を金ヅルと見てるという事ですね。
日本のファンは、バカにされていると思う。
貶めてらのに、ファンがついてくるから、したい放題なのだろう。
ファンの方も目を覚ます時だと思います。
名無しさん 2018/11/15(木) 07:37:27
アメリカでは順位不正操作の疑いの報道が有ったそうですが、日本では報道ありませんね…
名無しさん 2018/11/15(木) 07:49:40
想いは形となって現れるものです、馬脚を現しただけ。そんなヘイトグループでも応援出来るファンは上半身と下半身は別なのかね(笑)いい人らしいがヒットラーも家族友人にはいい人だって(笑)
名無しさん 2018/11/15(木) 07:37:20
平たく言うと世界的人気グループ、歌もダンスもキレキレという触れ込みが捏造ってことだね。
そうだと思ってました。
名無しさん 2018/11/15(木) 07:45:23
ストリーミング再生回数を操作して全米チャートの順位を上げる方法が問題視される
名無しさん 2018/11/15(木) 07:56:09
全米1位?・・・実感がないのは韓国嫌いのせいなのか?
BTSのファンってすごいけど謝る事よりもTシャツを買う方を選ぶんですよね。
すいません、BTSもそのファンも好きになることは絶対になる事は無いでしょう。
名無しさん 2018/11/15(木) 07:59:37
日本人があのTシャツを着るのでしょうか。
世界から笑われますね。
ユダヤ人団体も動き、世界的に批判されているのに、恥ずべき事だと思います。
名無しさん 2018/11/15(木) 07:51:45
当初「BTS、全米で流行」と言うニュースを見て狂牛病のニュースだとばかり思ってました。
名無しさん 2018/11/15(木) 07:52:23
騒動後の彼らが

日本でライブを行なった事

日本でライブを行えた事

なんだかんだ言いながら

受け入れる日本の

お人よしな国民性

よくもわるくも

日本は平和だ

名無しさん 2018/11/15(木) 07:59:39
捏造1位の件が漸くチョロチョロでてきましたね、テレビで報道すれば視聴者は目からウロコでしょ。ま、絶対報道しないでしょうが。
名無しさん 2018/11/15(木) 07:35:41
曲聞いた事ないし、知り合いにファンもいないけど、、ビルボードチャート1になるアーティスト他にいたでしょ??笑笑
名無しさん 2018/11/15(木) 07:54:04
どんなに人気があっても、反日感情を持ってる人達は見たくないわ。
名無しさん 2018/11/15(木) 07:49:27
異常なまでの劣等感と虚栄心がこの異常な状態を生むのでしょう。憐れな人達だね。
名無しさん 2018/11/15(木) 07:48:30
全米1位のわけがそうだったとは苦笑。どうせ謝罪なんてしないでしょう。とにかく日本以外で活動してほしい。気分が悪い
名無しさん 2018/11/15(木) 07:57:07
防弾のNY公演で、
「ポール・マッカートニーやビヨンセでも満員に出来なかった会場を満員にした!しかも即日完売!」と自慢していたが、
蓋を開けたらガラガラで、無人の座席にサイリウムを置いて満員に見えるように小細工をしていた。

KPOPはブームを捏造する。

名無しさん 2018/11/15(木) 07:43:12
実際、
アメリカで
韓国や日本の音楽聞いてるのなんて
極めて少数派。
ビルボードの仕組みが変わったからこうなったのね。
とにかく金を使ってCD買い漁らなくても、
チャート上がれちゃうのね。
時代かな。
ビルボード自体もう死んでるけどね。
名無しさん 2018/11/15(木) 07:54:03
以前からアメリカに進出した韓流ミュージシャンたちが指摘されていた
ことだな。別に新しい事言っていない。
名無しさん 2018/11/15(木) 07:35:56
世界の防弾。聞いたことないが。
名無しさん 2018/11/15(木) 07:55:27
いつまでたっても平行線。きっと腹割って交わる事がないから、スッキリしないし、ムカつく!
だから、付き合わない方が平穏な日々が送れる。
名無しさん 2018/11/15(木) 07:40:36
原爆少年団が
ビルボード1位ってことは事実上、
世界ナンバーワンってことだよ。

日本を出禁になっても
世界中で必ず活躍できるよ。

ただしビルボード1位が…

…本当の1位ならね♡

(≧o≦。) プッ!

名無しさん 2018/11/15(木) 07:53:06
あんなの見たくも聴きたくも無いです。韓国のネットだけで世界的に有名という事にする作戦は全く効果ないですね。すぐに忘れられるし。
名無しさん 2018/11/15(木) 07:53:54
まあいろんな点でハリボテ国家なのは知ってる。
名無しさん 2018/11/15(木) 07:49:51
>オンライン人気投票は、BTSがダントツの1位になっている。しかも同じランキングの2位は韓国の文在寅大統領

こんなランキングに価値はないよ。

名無しさん 2018/11/15(木) 07:56:28
結局のところ、ファンのクリックによる詐欺って事ね。
で、身売りしての人気獲得…
ファンはどんどん身売りして破産すればいい。
それでまた話題になればいいですな、違う意味で。
エセミュージシャンの話題が世界に拡がれば、それはまた楽しくなりそう。
そもそもファンへのインタビューでも言うてたが何がいいのか分からないけど好きって…
ただの信者になってるだけで音楽性とか歌がいい訳ではなく、SNSで拡がっている事にヒマだからファンになっちゃっただけ。
まぁそんな日本人がいること自体がアホ過ぎて話にならない。
ファンは全員もれなく韓国に行って、ガンガン金投資して向こうでのたれ○ね。
名無しさん 2018/11/15(木) 07:59:13
全米1位となっても、なぜか 大半のアメリカ人は知らない。
これが現実です。
名無しさん 2018/11/15(木) 07:52:40
そりゃ普通アメリカで英語の歌詞でもないアジアの曲が1位を取れるわけなんてないよな。日本ですらKーPOPなんて日本語バージョン出してるのに、普通は物好きじゃない限り自分の母国語以外の音楽なんて進んで聞かないでしょ。
名無しさん 2018/11/15(木) 07:59:22
少々古いですが、BTS=田代砲ということですね。
テレビでドームコンサートに来たファンにインタビューしていましたが
「BTSファイティン!」と言っていました。
○○ファイティンというのは韓国ネットでしばしば見る表現ですね。
やはり動員してるんだなと思いました。
名無しさん 2018/11/15(木) 07:48:40
過度なファンがいるのはわかってるけど、急にビルボード1位になれたり、賞をとれるほどになれるのかな?1人ではないんだろうし、急にそんな過度なファンがたくさん現れたの?
よくわからないけど、やってくれるファンもいるんだし、アメリカやらでやっていけばいいじゃん。
日本に謝罪したくない、もしくはできないなら、日本で活動する資格なし。
名無しさん 2018/11/15(木) 07:48:02
海外で信者が盛り上げようがどうでもいい。とにかく日本に来るな。

 - K-POP, エンタメ, 国内, 政治経済, 韓国 , ,

アクセスランキング