知れば知るほど嫌いになってしまう国…そんな韓国トレンドニュースのネットの反応まとめを速報でお届けします!

かんそく - 韓国まとめ速報

RSS

徴用工判決は文在寅政権のせいだけではない…ガラパゴス化する韓国司法の深過ぎる闇 ⇒「大統領が変わっても国の根っこが腐ってるから」「日韓議連が元凶か…」

   

5 コメ

【デイリー新潮】12/29(土) 6:00配信

 韓国の艦艇が国際常識に反して自衛隊機に火器管制レーダーを照射していた問題まで判明し、日韓関係は悪化の一途をたどっている。いわゆる徴用工訴訟で国際的な合意を無視し、日本企業に賠償を命じた韓国最高裁の判決もあって、日本では「反日・親北朝鮮」の文在寅(ムン・ジェイン)政権だからこそ起きた事態だとの見方がある。ただ、政権の指向と無関係とはいえないが、韓国司法のトンデモ判断は文政権に限ったことではない。韓国司法の根深い“ガラパゴス”ぶりも背景にある日韓議連顧問。

 * * *

 まずは、文在寅大統領が12月14日、日韓議員連盟の額賀福志郎会長らとソウルで会談した際のやり取りを、韓国大統領府の発表を基に紹介したい。徴用工訴訟に対する文氏や韓国社会の受け止め方、加えて、韓国政府がどの点を強調して韓国民や国際社会に伝えたいかがよく分かるからだ。

 戦時徴用をめぐる最高裁判決について、文氏は「韓国政府は三権分立を尊重しなければならない。今回の判決も基本協定を否定するものではない」と前置きした上で、「協定は有効だが、労働者個人の日本企業への損害賠償請求権まで消滅したのではないとみなすものだ」とし、こう説明した。

「韓国政府は十分な時間をかけ、各部署や民間、専門家たちが集まり、解決策を模索していく計画だ」

 さらに「両国民の敵対感情を刺激しないよう、慎重で抑制された表現が必要だと思う」と、強い表現で繰り返し抗議を表明してきた日本側にクギを刺した。

 文氏が基本協定と言っているのは、1965年の日韓請求権協定のことだ。日本政府が個々の韓国人元徴用工らに補償する代わりに韓国政府に一括して巨額の経済支援をすることで、請求権問題は「完全かつ最終的に解決済み」(河野太郎外相)との認識を日韓両政府は共有してきたはずだった。個人の請求権が消滅していようがなかろうが、その後は韓国政府が補償を担うべき問題だ。

 日韓関係の法的基盤が揺らぎ、元徴用工や遺族らによる駆け込み提訴が相次ぐ恐れがある中、文氏は悠長にも「十分な時間をかけて」解決策を探ると述べ、騒ぎ立てないよう日本側をたしなめさえしているのだ。日本側の危機意識との落差に愕然とする。

 続いて「問題の本質は植民地支配による人権侵害だ。日韓は被害者らの名誉と尊厳の回復のために共に努力しなければならない」との意見が出た。韓国側でなく、日韓議連顧問で日本共産党委員長の志位和夫氏の発言だ。「個人請求権は消滅していないと日本政府も国会で答弁したことがある」とわざわざ付け加えた。

 これにつられ、額賀氏も「個人請求権がいまだ消滅していないことは日本政府も認めている」と言及。「半面、外交保護権を放棄したとの認識もあり、日韓両政府が互いに確認する必要がある」と述べた。その後は、北朝鮮問題をめぐる文氏の活躍をたたえ、対北問題や未来志向的関係に向けた協力を確認し合い、会談を終えた。

 これでは、日韓双方が元徴用工らの個人請求は消滅していないと再確認し、問題解決に向けて努力していこうと一致しただけではないか。少なくとも韓国大統領府の発表の力点は、その辺にあるのだろう。韓日議連との合同総会で採択した共同声明には、徴用工判決などをめぐる「深い憂慮」が明記されたというが、肝心の文氏に対して日韓議連は、安倍晋三首相や日本国民の「怒り」を伝達するメッセンジャーの役割さえ果たせなかったことになる。

 文氏の逃げ腰の裏には… 最高裁判決後、韓国内では「韓日関係に多少波風が立っても、日本で強制労働させられたおじいさん、おばあさんの恨(ハン=無念さ)が晴らされたのだからいいじゃないか」という空気が支配的だ。一方で、「大したことないだろう」と高をくくる文政権や社会に警鐘を鳴らす声もある。

「『反日の代償』は高い」と題した保守系紙、朝鮮日報の論説委員のコラムが代表的だ。「外交条約にまで口出しできる司法権を持つ裁判所は、経済協力開発機構(OECD)加盟国にはほかにないと聞いた」と指摘し、徴用工訴訟の最高裁判決を「極めて『大韓民国の裁判所らしい』判決だ」と皮肉った。半世紀にわたって維持してきた合意を覆せば、相手が反発し、関係が悪化するのは当然だというのだ。

 このコラムに対し、ネットに投稿された読者の意見も興味深い。いずれも保守系の李明博(イ・ミョンバク)元大統領が「突然、独島(トクト=竹島の韓国呼称)に上陸した」り、朴槿恵(パク・クネ)前大統領が「日本の首相と数年間会いもしなかった」りしたことを例に「対日外交が今の政権になって全てダメになったかのように書いているが、事実の歪曲だ」と反論している。

 10月30日に新日鉄住金に、11月29日に三菱重工業 に、それぞれ賠償を命じた最高裁判断も、そもそも2012年に最高裁が「原告らの個人請求権は消滅していない」として高裁に審理を差し戻した判断を追認し、なぞっているだけだ。当時は李明博政権下だ。「反日・親北」政権下だから出された判断ではない。

 しかも同じ李政権時代の11年に、最高裁とは別に違憲審査などを行う憲法裁判所が、慰安婦問題をめぐって韓国政府が日本と外交交渉しないのは「被害者の基本的人権を侵害し、違憲」だとの判断を示している。この判断がもとで、交渉に消極的な日本への反発から李氏が竹島に上陸するなど、後の日韓関係悪化の火種は保守政権時代の司法判断によってばらまかれてきた。

 朴槿恵政権に限っては、12年の最高裁の判断通りに日韓請求権協定の根幹が否定されることになれば、日韓関係に多大な悪影響が及ぶと懸念し、最高裁に確定判決を先延ばしさせようと画策したとみられている。このため、違法な介入があったとして、現在、当時の最高裁関係者に対する検察の捜査が続いている。

 文氏が今回の最高裁判決に影響を与えたというなら、この司法介入疑惑を含め、朴前政権のあらゆる行為を「積弊清算」と称して糾弾・捜査の対象にし、結果的に最高裁が5年間たなざらしにしてきた審理を慌てて再開させたことだろう。判決結果や日韓関係への波及が目に見えているのに事前に何ら対策を講じず、判決後も知日派の李洛淵(ナギョン)首相 に丸投げしていることもマイナス面といえそうだ。

 文氏は弁護士時代の00年に三菱重工を相手取った訴訟の代理人を引き受けた経緯もある 。「いいことだから手助けしましょう」と快諾し、精力的に支援したが、政界に進出したことで手を引いていったという。逆に、盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権時代の05年 には、徴用工問題は請求権協定の対象に含まれるという日本との合意に沿った政府見解をまとめる側に回り、政府委員として元徴用工らへの補償を進めた。

 つまり、文氏は原告の勝訴は喜ばしいが、日韓協定も否定できるわけはないという微妙な立場に置かれている。前出の「協定は有効だが、請求権まで消滅していない」という言葉は本音の認識だろう。ではどうやって解決するのかと問われれば、首相に丸投げするという逃げ腰でしかなかった。

国民情緒法のさらに上に 韓国では、法の上に「国民情緒法」があると揶揄され、司法判断は、その時代の国民世論や政権の意向に左右されやすいと度々指摘されてきた。ただ、徴用工問題についていえば、慰安婦問題と違い、国民の強い関心事ではなかった。政権の意向を忖度するのであれば、最高裁が李明博政権時代に原告の主張を認める判断を出すはずがない。今回の確定判決も文政権を利する結果とはいえず、困らせてさえいる。

 今回の判決の骨格は「日本の不法な植民地支配や侵略戦争に直結した日本企業の反人道的な不法行為を前提とする強制動員被害者の慰謝料請求権は協定の対象に含まれない」との主張だ。当時の韓国支配や侵略戦争はそもそも「不法」で「正義に反する」のだからと、それに伴う労働力の動員を「不法で悪だ」とバッサリ切り捨てる態度だ。

 韓国で暮らしていて実感するのは、国民情緒法などという曖昧模糊とした空気ではなく、事ある度に人々がこの「正邪」や「白黒」を付けようとする姿勢だ。交通事故での喧嘩や毎日のように行われるデモからしてそうで、「積弊清算」という名の文政権による徹底した朴前政権たたきが顕著な例だ。歴史をわざわざ「正しい歴史」と銘打ち、政党も「正しい未来党」や「正義党」を名乗る。国民挙げて「正しい」という言葉の信者のようだ。

 司法もそこから自由とはいえず、経験則や妥協、国際的な約束ごとを吹っ飛ばして「正」か「悪」をはっきりさせ、一気に理想とみなすことを実現しようとする。端的に表れたのが、日本の朝鮮半島支配を「悪」と決めつけ、それに沿う判断を示した今回の最高裁判決だ。

 この正邪を問いたがる傾向は、朝鮮王朝時代の朱子学の影響だと分析する専門家もいる。いずれにせよ、日本から近代的な法体系を取り入れたものの、日本統治を通じた近代化を評価せず、王朝時代の前近代的イデオロギー判断から抜け出せなかったために、司法の世界も国際基準からかけ離れた韓国独特の“ガラパゴス化”が生じた可能性がある。

 文政権やメディア、国民が、李・朴旧保守政権を水に落ちた犬のように徹底して糾弾しているのを目の当たりにすると、日本統治時代も現代の韓国から「悪」と決めつけられた歴史上の“前政権”の一つだったからこそ、今までこうも日本がたたかれ続けてきたのかと合点がいくこともある。

 徴用工判決をはじめとした今の「反日」的動きを文政権による一過性のものと考えれば、事態を見誤りかねない。韓国社会が正邪に固執する前近代的思考から解放されない限り、忘れたころに日本たたきは再燃するだろう。裏返せば、韓国が反日を卒業しない限り、文氏が目標に掲げる「国らしい国」の実現もないと断言できそうだ。

取材・文/桜井紀雄(産経新聞ソウル特派員)

週刊新潮WEB取材班

2018年12月29日 掲載

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181229-00554048-shincho-kr

この記事へのみんなの反応

名無しさん 2018/12/29(土) 06:24:14
隣国はどうしても日本叩きをして、金をせしめとる事しか考えてない。韓国の人達全部が同じ考えとは思わないけど、日本も政府がもっと強い姿勢で対処し、韓国と付き合いのある民間企業も今後の事を考えてそろそろ潮時では?
名無しさん 2018/12/29(土) 07:23:07
金をせしめること、
そして劣等感と日本に対する嫉妬・妬みひがみからどうしても日本を国際社会で貶めたい執念があります。
また、幼い頃からの反日教育により、表面的に良い顔をしていたとしても国民のほとんど全部がそういう考えです
。日本人はそこをよく理解しておかないと今後未来も同じことを繰り返すことになります。
名無しさん 2018/12/29(土) 07:34:56
事大主義だから強者には従う。
気を使って下手に出ると調子の乗る。

日本は朝鮮の扱い方を間違えている。
元々気を遣う相手ではない。
中国は上手いよ。
韓国は文句も言えないじゃん。
やはり数百年に及ぶ属国扱いノウハウがあるんだろう。

日本も中国のように強気に出るべき。
元々鈍感な連中だからそれでちょうどいい。

名無しさん 2018/12/29(土) 08:00:38
確か今週発売の文春にも挺対協が慰安婦のババア共を食い物にしてる記事が載ってたw
名無しさん 2018/12/29(土) 08:08:39
従軍慰安婦、国際合意も難癖三昧金要求ゴネまくる!。恐ろしい事に中学生から高校生、大学生から海外の留学生迄日本難癖叩きが怒り心頭だ!。原爆投下万歳金儲け輩が出て来る始末!。
名無しさん 2018/12/29(土) 08:12:01
>韓国の人達全部が同じ考えとは思わない

よくその言葉を耳にするけど
だから何なのと思う。
親日であろうと黙認してれば
同じでしょ。

名無しさん 2018/12/29(土) 08:23:55
最初は金ヅルのつもりだったかもしれないけど、もはや反日は彼らの最重要なアイデンティティにまでなっている。
反日やめたら韓国人という存在が地上から消滅するかも…ってぐらいの脅迫観念にとらわれてるんだから、やめられる訳がない。
教育によって植え付けられた洗脳は決して解けることがない、と言われる。しかも、更に先鋭化の度合を強めて次の世代を洗脳するんだから完全に負のスパイラルだ。世代が交代しても、関係が改善するどころか更に悪化するんだから、日韓関係は破局にしか向かってない。
もうつける薬が無い。
名無しさん 2018/12/29(土) 10:38:55
日本側の強い表現での抗議に対し、K国側がクギを刺してこようがドスで突いてこようが、まったくお構いなしに、いやそれまで以上に強い抗議を繰り返すのが正しい対応だと思う。
今までやってこなかったから現在に至っているわけで。
名無しさん 2018/12/29(土) 11:08:45
このまま日本政府が何もしないでいると、韓国が日本の売国奴もを通じて日本そのものを飲み込みかねない!!そんなことは絶対に許されない!!
名無しさん 2018/12/29(土) 14:07:21
そもそもの問題は日ソ間や日中間の友好関係が強固に築かれていないことにある。
それで堤防の位置づけに韓国を置いていて、一方、韓国自体が信用できないのは国際的なコンセンサスだから監視・監督のために韓国駐留米軍が必要となっている。だから、国内治安以外での韓国軍の交戦指揮権は米軍にあり、手放さない。
日ソ、日中関係が日米ほどに価値観を共有し、共存出来る時代が来るまで、駄々っ子を扱う程度に付き合うしかない。

あと、南北朝鮮が融和した時、韓国軍は対日戦争を条件に掲げ国民の支持を得てのみ存続が出来るでしょう。それ以外では、徴兵制も軍事費支出の背景を説明できなくなる。
逆に自衛隊も韓国の現状国民性がある限り、存続する。

名無しさん 2018/12/29(土) 14:12:38
日韓基本条約締結以降、日本が韓国を甘やかしてきやのが最大の原因。その甘やかしの典型が日韓議員連盟の存在だ。こいつらは日本の国益になんの役に立たず、売国の役割を果たしている。
日韓議員連盟に入っている奴は売国議員として次の選挙で落とす落選運動をしよう。

日本が他国と決定的に違うのは国内に売国議員、売国奴がいることだ。敵は国内に居る。だからまず国内の敵から排除を進めるべきだ。

名無しさん 2018/12/29(土) 14:15:59
記事を要約すると韓国とは付き合うなという事。
親韓議員の額賀達は次期選挙で落選させろという事。
名無しさん 2018/12/29(土) 06:14:21
そろそろアメリカも今の日韓関係に何かモノを言う頃だと思う。レーダー照射問題にしても、海自のP-1哨戒機との情報は米軍もリンクされて分かっていると思います。 日米で韓国の異常性を国際社会に周知するのがまずは先決かと。
名無しさん 2018/12/29(土) 07:17:21
トランプ大統領と安倍さん徹底的に韓国を叩く気だね、此処で反日思想を潰しに掛かる。
潰さないと安全保障に支障を来たす、有事の際に日本の後方支援が無ければ米軍は動けず散々反日をやって居ながら日本は後方支援は当たり前の雰囲気。
日本はアメリカの言いなりに成るとタカを括ってるんだろうが日米は韓国を切る方向だと思う。
名無しさん 2018/12/29(土) 07:43:54
なぜ、アメリカに頼ろうとするのか。主権国家であれば自力でどうにかしようとするのがスジであろう。情報公開を上手に進め憲法改正への世論形成を達成して欲しい。
名無しさん 2018/12/29(土) 08:28:46
自国を守るのにアメリカ頼みだからダメなのだ
そもそも軍事力強化をする事は悪いことではないのだ。
名無しさん 2018/12/29(土) 08:30:54
南北朝鮮は敵です。
名無しさん 2018/12/29(土) 08:39:49
正悪をハッキリさせたがるのは確かだけど、その根底は、自分がいつも正しくて、悪いのは相手っていうだけでしょ。レーダー照射で嘘ついてまで自分を正当化するのは悪じゃないんかい?
朱子学なんて昔のものが、教育のかけらも浸透せず、言語すら断絶した社会に残ってるわけないじゃん。過剰な競争社会だから、相手のマウント取ることしか考えられないんだよ。
名無しさん 2018/12/29(土) 08:43:23
文は北のパシリ化してるしな。
名無しさん 2018/12/29(土) 09:21:35
韓国なんかに名前を使うと
『ガラパゴス』の名前が汚れて迷惑だと思う
名無しさん 2018/12/29(土) 12:49:24
徴用工とかもうどうでもいいわ。
考えるのは、韓国が敵か否かだけ。
名無しさん 2018/12/29(土) 13:04:59
暴走司法、事後立法、無責任行政。
反日無罪の韓国は名ばかりの同盟国です。
名無しさん 2018/12/29(土) 13:45:19
これって真面目に断交出来る理由にはなるよね、国交正常化する時に簡単に言えば蒸し返さないって話も盛り込まれてた、ボンクラ大統領は介入すればロウソクに火が付くから民間はどうたらとばっくれてるけど、止める事もしてないから言わば黙って認めたような物、
もう最近じゃ真面目に相手してるの北か日本くらいなんだから、一度国交中断くらいしてるの見ればいいのにな。
名無しさん 2018/12/29(土) 06:22:03
ロックオン事案は不謹慎だが日本に取ってチャンスと捉えるべき。国際世論を味方につけ断交のカードを切る最大のチャンス。9条の大幅改正もこの事案を根拠にやってしまえば良い。日本が手を出せないから中韓は調子に乗る。やられたらやり返される事をわからせる必要がある。相手は猿なんだから自らの痛みでなければわからない動物だからね。人として相手にしてはいけない。
名無しさん 2018/12/29(土) 06:29:32
人の言葉が通じない相手には棒で殴りつけて体で分からせるべき
名無しさん 2018/12/29(土) 06:38:41
国民情緒法、受けるなあ!まさに政治の未熟性をよく表している!
名無しさん 2018/12/29(土) 06:48:43
敵国韓国が攻めてくる前に対応できるように憲法、法律を変えておかないといけない。
名無しさん 2018/12/29(土) 06:55:20
約束を守らないことが彼らの正義ですね。
わかります。
名無しさん 2018/12/29(土) 07:17:37
腐ってる国家は滅ぶべき!
腐ったミカンは処分しないとな
レッドチームが侵略してきたな!!
名無しさん 2018/12/29(土) 07:37:03
この機に竹島への自衛隊の関与を強化しよう。

日本領なんだから、自衛隊の訓練区域に指定して、ミサイルやロケット弾の実弾演習を実施してはどうか。
人間はいない無人島のはずだから問題あるまい。

名無しさん 2018/12/29(土) 07:53:44
日本の世論が政府を動かし来年は反日国と断絶が出来れば良いと思う。断絶した暁は記念日としてその日は毎年祝日にすれば更に良い。
名無しさん 2018/12/29(土) 07:55:00
いつまでも遺憾だの厳重抗議だのと言ってなにもしてこなかった日本政府にも責任はある。中国を見てみろ。なにかされたらすぐに国を挙げて制裁してくるから、何も言わないだろ。
名無しさん 2018/12/29(土) 07:57:46
ガラパゴス化…いやいやそもそも司法なんて存在しない三流国家…否!、詐欺国家ですよむしろガラパゴスに失礼ですよ。記者もちゃんと「無法状態」や「無法国家」等と書くべきです。反日マンセー当たり前財閥優遇判決で金次第で刑減判決でしょ?
結局金ほしさに騒いでるクズ達と反日マンセー国家が手を組んでる詐欺国家そのものです。
名無しさん 2018/12/29(土) 08:20:13
韓国人って『恥ずかしい』って気持ち無いんだろうね。五輪での叩きも世界中に呆れられたし。
名無しさん 2018/12/29(土) 08:33:26
ワールドカップ、アジア大会、F1・・・
あげれば切りがない。
要するにDNAの問題。
名無しさん 2018/12/29(土) 09:23:31
韓国が日常的に領海侵犯を侵し、密漁や北朝鮮との瀬取りに軍が深く関与していたことが全世界に晒されたのでは。
名無しさん 2018/12/29(土) 06:17:11
数年前の10億の事も有耶無耶の無かった事にしてしまう国が、50年近く前に貰った金の約束事を覚えてられないんだよね。
もう一円たりとも渡さん方が良いな。
名無しさん 2018/12/29(土) 07:28:52
向こうが金を請求してくるたびに、その10倍の金額を要求すればいい。腰を抜かして言ってこなくなるよ。
名無しさん 2018/12/29(土) 11:09:42
日本は韓国の金庫か!!?
名無しさん 2018/12/29(土) 11:23:53
タカリに応じてはいけません
時系列的にオカシイなんちゃって慰安婦や徴用工が湧いてくる
名無しさん 2018/12/29(土) 06:34:50
どう考えても大人の付き合いができる国ではないね。駄々っ子をあやすにも限界がある。そろそろお仕置きしてもよい時期。それでも学習できないならお付き合いをやめましょう。
名無しさん 2018/12/29(土) 06:58:35
体罰を与えないと分からない連中です。
名無しさん 2018/12/29(土) 07:08:03
病気ではなく性格ですね
一生あんなものです
名無しさん 2018/12/29(土) 06:37:05
韓国の言っている植民地支配は条約の上で成立したものだ。マイナス面ばかり強調されるきらいがあるが近代化を達成したのも日本の一部であったから。
名無しさん 2018/12/29(土) 07:30:25
額賀が妙なことを言うから一般の日本人もそうだと思われる。なんとか韓国に配慮しようとする日韓議連をまずつぶさないといけないな。こいつらと一緒にされたらかなわん。
名無しさん 2018/12/29(土) 09:10:30
根底に有るのは政治家が都合が良いように反日感情を利用してきたからだと思う 子供の頃から植え付けられたものを頭から信じている民衆に何を言っても無駄 よくしてもらったことは認めず 被害者意識は誇張して教育受けてきたら誰でも日本憎しになるだろう 結構韓国の為にしてやってきたが多く有るんですけどね
名無しさん 2018/12/29(土) 14:45:44
そもそも、日本は韓国を植民地支配してないからね。
国家間の合意による「併合」だから
韓国人を日本人として扱った

親日と言われる台湾とかは、植民地支配してたけど

名無しさん 2018/12/29(土) 06:51:23
米国は日本に「まあまあ」と言うかもしれないが「米軍だったら必ず攻撃する」と伝えるべきです。
名無しさん 2018/12/29(土) 06:41:17
オバマはノーベル平和賞を辞退すべきだった。あんなものをもらったがために慰安婦合意を強制し大胆な政策は全くやらず全部トランプに丸投げ。今の文政権のようではないか。
名無しさん 2018/12/29(土) 08:19:07
オバマは本当に、仕事しなかったですねw
やはり民主党などは、どこの国も糞なのでしょう
名無しさん 2018/12/29(土) 10:09:10
>>オバマはノーペル平和賞を~
渡す方がおかしいのさ。
朝鮮の金大中、佐藤栄作しかり。
ま、ノーペル賞はあくまでも民間の賞与と割りきるべし。

民主党・・全くどこでも似てるよな。
其れには同意せざるを得ない。

名無しさん 2018/12/29(土) 07:47:17
日本がもっと一枚岩にならないとね。
日韓議連のように、日本の国益を損ねるような連中に政治を任せてはいけない。
名無しさん 2018/12/29(土) 08:23:02
次の選挙で、必ず落選させねばなりません
名無しさん 2018/12/29(土) 10:49:25
先ず必要な事が議員削減。。。
国会議員には年間で数千万円が掛かっとる訳で衆参合わせても半減でも良いのでは?
中には5万票で温々しとる奴も居る。
議員削減→選挙制度の改革は喫緊の問題かもネ。

何度かコメントしとるけど今の安倍政権では議員削減は無理。
そして親韓政策の破棄も無理。
安倍は反韓かも知れんが政権は親韓政党や親韓議員で成り立って居るのだ。
公明党→親観の創価学会が支持母体。
二階その他→親韓利権で生きて来た。

名無しさん 2018/12/29(土) 13:26:42
自己都合を優先し、国益を損なう活動を行った議員は党派を問わず落選させるべき。嫌ならさっさと日韓議員連盟から脱連盟する意向を記者発表しなさいな。…志位河馬男さんはどうするかしら?
名無しさん 2018/12/29(土) 06:38:17
最近のムンちゃんを見ていると、もし福島瑞穂が首相になったらこんなことになってまうんやろなあと思ってしまう。
日本人は賢明やからたとえどんなことがあってもそんなことにはならんけど、韓国民は理より情やからこんな選択をしてしもたんやろな。
名無しさん 2018/12/29(土) 07:05:31
日本人も同じだよ
ルーピーが総理になるんだから
名無しさん 2018/12/29(土) 08:12:11
そうですね 反日教育の賜物で
今に始まったことではないですね
韓国と平行線の場面があるとは思いますが
多くはかけ離れた線を描く 両国関係なんでしょうね
隣国というたち位置に 厄介な国が多いですが
関わりを強く持つことは避けるべきなんでしょうね
名無しさん 2018/12/29(土) 06:24:46
要するに韓国は今だに200年前の状態。
名無しさん 2018/12/29(土) 06:41:13
伊藤博文公の教え通りに
今こそ 脱韓が必要!!
名無しさん 2018/12/29(土) 13:57:54
日本以外の地に、思想・価値観の違う人たちがいることはもはや問題ではない。極力付き合わないようにして被害を最小限に抑える工夫をするだけだ。最も焦点を当てるべき問題は日本の中に多くの内部工作者が居て情報操作や更なるかの国の人の引き込み、乗っ取りを行っていることだ。日本国民はこの事にもっと危機感を持たないと大変なことになると思う。
名無しさん 2018/12/29(土) 06:38:09
更に今回の件で韓国の世界の信用無くしましたね。恥ずかしいかぎり。
名無しさん 2018/12/29(土) 07:28:22
志位みたいな国内の反日勢力の存在も、
悪化に拍車をかけてきた
名無しさん 2018/12/29(土) 07:28:38
お隣とは必要最低限のつきあいにとどめていれば良いのであって、断交はやり過ぎと思ってたけどいい加減毎日イライラするし精神衛星上良くないので断交が良いように思えてくる。
名無しさん 2018/12/29(土) 08:12:35
冷静に経済戦争を仕掛けるべき。
名無しさん 2018/12/29(土) 06:40:51
韓国の存在自体が悪なので消えて下さい。
それが世界の利益になります。
名無しさん 2018/12/29(土) 07:31:40
その通りです。冷静で的を得た韓国分析だと思います。
名無しさん 2018/12/29(土) 07:10:19
やっぱり日本人で良かった。
名無しさん 2018/12/29(土) 07:53:18
この人が大統領になってから最高裁の裁判官をたくさん代えたらしいのですけど、それも影響したのでは?誰がやっても同じ判決を出すのかも知れませんけど。
名無しさん 2018/12/29(土) 06:44:29
ルーズベルトの
「自主統治も自衛能力もまったく無能だったことがはっきりした」
を思い出したわ。
名無しさん 2018/12/29(土) 07:15:23
この記事の内容は素直に頷ける。
名無しさん 2018/12/29(土) 09:04:50
この大統領が問題なのではなく、根っこから終わっているという事ですね。
そしてそれは改善の見込みがないでしょうね。
名無しさん 2018/12/29(土) 07:46:49
もうどうでもいい。
韓国と付き合っている限り不快な日々を送る事は明白。
本気で断交を進めてもらいたい。

 - 国内, 慰安婦・徴用工問題, 政治経済, 韓国 , ,

アクセスランキング